Site Overlay

アクセス数アップに必須のSEO対策

アクセス数アップの為に色々なコンテンツを作ってしばらく頑張っていましたが、一向にアクセス数が伸びずに悩んでいました。何をやっても評判が悪いどころか、反応すらない感じでした。どこまで信じられる数字かは分かりませんが、アクセス解析などを見てもほとんど人が訪れていない状態でした。その為、空しくなってホームページを削除しようと思った事が何度もありました。

ですが、そんなホームページでもSEO対策を始めた事で観てくれる人が徐々に増えていきました。急に数百人、数千人単位でアクセス数アップしたというわけではありませんが、最初の方は日に数人ずつ増えていく感じで、ある時から何十人と一気に増えるようにもなりました。数的には少ないですが、それまであまりにも反応がなかった為にとても嬉しかったです。偶然発見したのですが、SEO対策を行ってみて良かったと思っています。

どういったSEO対策を行ったのかという事ですが、最初はサイトの軽量化やレイアウトの変更などを行いました。最近の検索サイトはモバイルファーストだとインターネットに書かれている事が多かったので、簡単に出来て効果がありそうだったサイトの軽量化とレイアウトの変更で表示スピードが上がるようにしました。それだけでも二~三週間後にはある程度のアクセス数アップに繋がったので、モバイルファーストというのは本当にそうなのかも知れません。

他には、記事に見出しを付けたり、記事を共有しやすいようにしたり、記事の長さに対して適当だと思われる数のキーワードなどを入れるという事も行いました。これらはいっぺんに作業してしまったので、どれがどのくらいの効果なのかという事は分かりません。ですが、その三つの対策後に一気にアクセス数が増えたので、どれかが大きな効果があるのだとは思います。

自分でやってみて実際に効果を実感出来ていますので、アクセス数アップの為にはSEO対策をする事をおすすめします。