Site Overlay

自分で出来るSEO対策も多かったです

実際に自分でSEO対策を行うようになる前までは、SEO対策のようなものは必ず専門の業者に依頼しなければいないと思っていました。非常に難しい対策なので、素人に出来る事は何もないと思って自分では何かをやった事はありませんでした。しかし、インターネットの記事で自分で出来る対策をいくつか見つけた事で、案外自分で出来るSEO対策が多いという事を知りました。SEO対策には内部対策、外部対策の二つがありますが、そのどちらも自分で出来るものが多かったです。

自分で出来るSEO対策は専門業者に行ってもらうものとは違い、それほど効果が大きな物はないとインターネットの記事に書かれている事が多いですが、何種類かの対策を行う事で私のホームページの場合は大きな効果を得る事が出来ています。ホームページの内容がニッチなジャンルだという事もあるのでしょうが、それでもいくつかのSEO対策をする事で何もしないよりは遥かにアクセス数が増える可能性は高いです。面倒臭い事も多いですが、やって損はありません。

ただし、SEO対策は昔は効果があったけれど、最近は効果がないものも多いです。また、効果がないだけなら良いのですが、検索サイトにペナルティを課される事になってしまうものもあります。その為、自分でSEO対策を行う場合は必ず最新の情報を基に行う事をおすすめします。そうしないと時間を無駄に使ってアクセス数を減らすだけになってしまいます。

自分で行うSEO対策ですが、個人的には効果が短期間で出るものが多いと感じました。専門業者に依頼した場合は数か月後にようやく効果が出るという事も多いと聞かされていましたが、個人でやるようなSEO対策は単純な分効果が出るのが早いのかも知れません。早いと言っても1~2週間くらいは掛かりましたが、数か月掛かるような事はありませんでした。そういった事から、アクセスを増やしたいと思っているのでしたら今すぐにでも自分でSEO対策を行う事をおすすめします。