Site Overlay

SEO対策はブログにも出来ます

SEO対策と聞くとホームページなどのWebサイトに行う対策だと思われる人が多いかも知れませんが、Webサイトだけに行えるというものではありません。確かにWebサイトにSEO対策をしている人、会社は多いですが、近年では個人などのブログでSEO対策をしているという事も珍しくはありません。もちろん商用利用のブログだけではなく、個人の趣味のブログでもしっかりとSEO対策してある事も多いです。その為、ブログを利用しているけれど、あまり訪問者数が増えないというのでしたら一度そのブログにSEO対策を行ってみてはどうでしょうか?

ブログにSEO対策を行う場合ですが、ホームページのようにプログラムなどをいじる事は難しいです。ブログによってはそういった事が出来るようになっている事もありますが、ほとんどの場合でプログラムの改変は出来ません。そういった事からブログに行う事が出来るSEO対策はそれほど多くはありません。

では、どういったSEO対策がブログに出来るのかという事ですが、ブログの表示スピードを上げる、SEOライティング、被リンクの確保が挙げられます。

ブログの表示スピードは画像の解像度などによってアップする事が出来ます。無駄に大きな画像をアップしてしまっているという人は案外多いので、これを機に画像のシェイプアップをして下さい。また、アフィリエイトリンクなども貼り過ぎると表示スピードに影響を及ぼしますので、不用なアフィリエイトリンクは外すようにして下さい。

SEOライティングはブログの記事内に特定のキーワードを意識して挿入するだけですので非常に簡単です。どのキーワードで検索された時に自分のブログを表示してほしいのかを検討して、そのキーワードを多く記事内に含むようにして下さい。たったそれだけでもSEO対策として役立ちます。

被リンクの確保は、各SNSに対応した共有ボタンの設置で対応して下さい。ブログにオプションパーツとして用意されている事もありますし、最初からそういったボタンが表示されている事もありますので、一度自分のブログを確認してみて下さい。