Site Overlay

自分の知らない情報を知れる良いチャンス

私は、メルマガを利用して自分に役立つ情報を入手することができ、とても役に立ったという経験があります。

子どもが生まれて、子育てが始まったのですが、初めての子育てで分からないことが多く、さらには、生まれてからの子どもというのは、月齢に応じてできることがどんどん変わってきますし、親にとっても必要な情報が変わってきます。

子育てで忙しくてなかなか正しい情報が分からないまま、ネットで自分で情報を集めると色んな情報が出てきすぎて、何をして良いのか分からなくなることもありました。

そんな時に、子育てに関することを配信してくれるメルマガがあり、そこに登録をしてみると、自分の子どもの月齢似合わせた情報を配信してもらえ、子育てのアドバイスをもらえることになりました。

月に一度、何ヵ月目の子どもにはどういう遊びができるか、体の成長はどうなっているのか、体重の増え方はどうか、などの初めての子育てでは分かりにくいことをメルマガでまとめてもらうことで、情報を正確に把握することができました。

メルマガというのは、それを読む人がどんな情報を欲しいと考えているのか、欲しいと思っている情報を正しく伝えられるかというのが大切な役割になるのだろうなと感じました。

メルマガは、配信の数が多いのが良いわけでもなく、たくさんの情報が送られてくるのが良いわけでもなく、「正しい情報を、適切な頻度で」というのが、登録をしている人にとって求めていることだと思います。

今の時代、分からないことを調べれば膨大な数の情報が見つかり、その中でどの情報が正しいのか、自分に合っているのか、情報がありすぎて解らなくなるものなので、メルマガの役割は大切だなと感じます。

求めているものを、求めている人に適切に伝えることでメルマガの登録者数は増えると思いますし、そこから得られる知識は、見た人に生かされることになします。

これからも、欲しい情報が分かりやすくまとめられているメルマガは情報を欲しいとおもっている人にとって、必要な存在になると感じました。