Site Overlay

被リンク数もSEO対策に効果があります

被リンク数を集めるというのは昔のSEO対策で、今ではまったく効果がなくなってしまっていると思われる事が多いですが、実際にはそのような事はありません。確かに、リンク集やまったく更新のないホームページに自分のホームページのURLを載せて被リンク数を稼ぐという方法は今では意味がありません。意味がないどころか、場合によってはそれ自体がマイナス評価となってしまう事も十分にありえる危険な行為と言えます。しかし、そういったもの以外の被リンクは今でも有効なものが多いです。

例えばですが、SNSなどで拡散されたりして被リンク数が増えるのはSEO対策として有効だと言われています。もちろん良い意味で拡散された場合に限りますが、SNSではちょっとしたきっかけで一気に拡散される事も多いので、被リンク数を稼ぎたいと思ったらSNSを上手に利用する事をおすすめします。そのホームページ独自のコンテンツがSNSでは拡散されやすいので、日頃から独自性の高いコンテンツを多く制作して下さい。

また、被リンクを集める為には簡単にホームページのURLをコピー出来るようにしておく事も大切です。スマホなどによってはそのページのURLを表示するのに一手間、二手間掛かるようになっている事もあります。その為、URLを拡散しやすいようにワンタップでURLがコピー出来る拡散用のボタンの設置もおすすめ出来ます。色々なSNS用にそういったボタンを用意しておく事で被リンク数を増やしやすくなりますので、ぜひそういったボタンの設置を検討して下さい。

もちろん昔ながらの被リンクもSEO対策として効果があります。価値の高いホームページやブログに限りますが、そういったホームページやブログにリンクを貼ってもらえればそれだけでも十分なSEO対策効果があると言えます。SEO対策効果以外にも、そういったサイトは訪問者数が多いので、自然にそのリンクをクリックして訪れてくれる事も多くなります。