Site Overlay

メルマガを配信するメリット

メルマガを配信するメリットは主に3つあります。まず、低コストで利用者へ配信する事が出来ます。以前はチラシをポスティングする事で利用者に対して情報を提供していましたが、チラシを作成する事は多くのコストがかかります。しかし、メルマガであればDMのような手間をかけずに大量の利用者に情報を発信する事が出来ます。余計な支出をする必要が無い点が、メルマガの大きな利点となっています。

次に、プロモーションをしやすいという利点があります。メルマガは企業やサービスに興味のある人だけが利用するので、そのような情報を求めている人たちにお得な情報を発信しやすいという利点があります。以前のように無理に新規客を増やそうとして、強引な営業を行ってしまうと企業に対してのマイナスイメージが多く付いてしまいます。一度マイナスなイメージが付いてしまうとお得意様がいたとしても中々ネガティブなイメージを払拭する事は難しいです。

そのため、出来るだけ新規ユーザーの好感度を下げずにプロモーションをかけていく事が企業の信頼度を高める効果的な方法となります。メルマガでの宣伝であれば、利用したいと考える顧客のみが目を通します。つまり、情報は一方的に送られてくるものの、サービスなどを利用するか否かは顧客が決める事になります。そこに強引な営業は存在しないため、企業に対するマイナスイメージは付き難いと考えます。また通常の営業活動では、人件費が嵩んでいたため、メルマガでの営業活動は費用対効果が高いと言えます。

最後に、メルマガを通して企業などの様々な情報を利用者に知ってもらえる可能性が高いという利点があります。セールスマンがカタログなどを見せて企業について語っていても、時間が経ったりカタログを紛失したりすると商品やサービスについて振り返る事が出来なくなります。メルマガであれば、利用者が届いたメルマガを削除しない限りパソコン上に商品やサービスの情報は残るので、いつでも情報を確認する事が出来ます。

また、ユーザーの目に触れる機会が必然的に多くなるので、ゆっくりと時間はかかりますが利用者に多くの企業の商品やサービスについて知ってもらえるようになります。すると、必然的に企業の認知度が高まっていくため、新規顧客の開拓を今まで以上に見込めるようになります。
メルマガは、コストを削減しつつ自社に関する情報を顧客にアピール出来る最良の宣伝方法だと言えます。