Site Overlay

パソコンからスマホ重視になったSEO対策

一昔前まではSEO対策はパソコンでホームページを観るという事を前提に行われていました。検索サイトもパソコンでホームページを観やすくしているかどうかを重視していましたし、ホームページを観る人もパソコンで観やすいホームページを好んで観ている事が多かったです。しかし、最近ではそれほどパソコンでの観やすさを重視しているホームページはありません。検索サイトもパソコンでの観やすさを重視しなくなりました。

その代わりに重視されるようになったのがスマホでの観やすさです。ホームページを観る人もそうですが、検索サイトもスマホでの観やすさを重視するようになったと言われています。そういった事から、SEO対策もスマホでホームページを観やすくするという事が多くなってきました。人によってはパソコンでホームページがどう見えるのかは一切重視しなくても良いという人もいるくらいスマホでの観やすさが重要視されています。もちろん両方兼ね備えているに越した事はありませんが、どちらか片方をという事でしたらスマホでの観やすさに特化する事をおすすめします。

SEO対策としてスマホでの観やすさを重視する場合、画面のレイアウトはもちろんの事ですが、一ページの表示速度も重要になってきます。スマホでホームページを観る際に軽ければ軽いほど良いという事です。ただし、あまりに軽すぎる場合は画像などが荒く、利用者が観難くなってしまう事も多いのでバランスを考えてホームページやコンテンツを制作する事をおすすめします。無理にコンテンツ全てを軽くする必要はありませんが、可能であれば積極的にシェイプアップする事をおすすめします。

既にパソコン用のホームページとして完成してしまっているので、スマホ用に自分で修正する事が困難だという場合は、専門業者の力を借りてパソコン用のホームページをスマホ用に変換してもらうという手もあります。無料でも有料でもそういったサービスはありますので、一度調べてみてはどうでしょうか?