Site Overlay

メルマガがもたらす効果は大きい

一人一台のスマートフォンを当たり前のように持っている情報化社会と言われる現代では、インターネットで物事を調べようとした場合、自分が求める情報に行きつくまでにかなりの労力がかかる場合がある。また、忙しい中で本屋に足を運んで、必要な情報が書かれた本を探すことをおススメしてくる人は多いが、実際に行うとなると物理的に厳しい人もいる。その点で、メルマガは非常に有用であると言える。自分の求める情報が、ピンポイントでおのずと手に入るシステムになっているからだ。しかも、自分の労力は初めに登録をするだけという簡単さでだ。

また、情報を定期的に配信をしてくれるのもメルマガの魅力の一つである。私たちが何かを学ぼうとする際に、ハードルとなるのは継続することであるだろう。たとえどんなに有益な情報であっても、忙しさの中でその場その場で得られる情報では知識として定着していくことは難しい。メルマガとして定期的に配信され、それを読むことで継続性が保たれる。特に情報が定期的に更新されたり、日々新たな情報を得ることが必要な場合には非常に優れた道具となる。

私も、仕事で必要な知識を手に入れようとして、メルマガを購読していた。最初は定期的に送られてくる文章にノルマのような意識があったものの、日が経つにつれてそれが当たり前になっていった。そのように習慣化してしまえば楽なもので、朝起きてから仕事に行くまでの一つのルーティンとなっていた。新たに習慣を創り出すことを自分一人の力で行ったり、家族などの身近な存在の力を借りて行うのはなかなかに難しいことであるが、メルマガという第三者的な立場で、知識を与えてくれる存在がいるとそれが容易になる。

情報にあふれ、便利になったと言われる現代では、かえって必要な情報を手に入れることが困難になる。また、人間は必要であるとわかっていても継続できない生き物だ。この解決の糸口として、メルマガに頼ることは非常に合理的な選択と言えるだろう。