Site Overlay

キーワードだけではなかったSEO対策

SEO対策は昔から聞いた事がありましたが、その内容はあまり知りませんでした。イメージは、検索サイトで打ち込まれる事が多いキーワードを自分のサイトでも多く使っていれば良いというものでした。確かにそれも間違いではないのでしょうが、SEO対策は今はそんなに単純なものではなくなっているというのを知ったのはつい最近の事です。それまでキーワードのみを重視していました。

最近知ったSEO対策は何かという事ですが、サイトの作りも大切だという事を知りました。例えばですが、一番簡単なものであればデッドリンクを無くすというのが効果的だと知りました。サイト自体がどんどん大きくなって、運営期間が長くなってくるとどうしてもリンク先が無くなっているデッドリンクが多くなってきてしまいますが、それが検索サイトでの表示順位に関わってくる可能性があるとは思いませんでした。デッドリンクを無くす事での効果がどれほどあるのかは分かりませんが、簡単に出来る事ですのですぐにでもやっておきたい事の一つです。

また、サイト自体に行き止まりを作らないという事も最近知りました。私が運営しているホームページは片道通行な場所が非常に多くありました。それでも観る分にはとくに影響はないと思っていたのですが、SEO対策という事を考えるホームページ内に行き止まりがあるのは大きなマイナスだという事でした。この点も簡単に修正出来るので、もし自分のホームページに心当たりがあるようでしたらすぐにでも修正する事をおすすめします。

他には意外なSEO対策としてサイトの表示を軽くするというものがあります。今は光回線などが一般的ですので昔ほどファイルの重さに気を使っていませんでした。その結果、私のホームページはトップページも表示が重くなってしまっているようでした。これがSEO対策的には良くないという事でした。スマホなどのモバイルで観る事を想定した作りにしておく事がSEO対策として大切なようです。

他にも意外なポイントが多く、やってはいけないと言われている事を多く自分のホームページでやってしまっていました。ですので、今後すぐにでもそれらを修正していこうと思います。