Site Overlay

検索エンジンとは?SEOの実態とは?

■ SEO対策とは?

・インターネットの不思議

我々が普段使用しているインターネットは様々な仕組みで出来ています。
普段使用する分には何も意識していないので、分からない事が多いのですが
その中でも不思議に思った事があります。
「毎回毎回、なぜこんなに検索キーワードだけでサイトを絞りこめるのだろうか?」

自分が調べたいと思っていたサイトを、ピンポイントで表示してくれるシステムはどの様にして
成り立っているのか、と思いその実態について調べてみました。

・検索エンジンとかクローラーとか色々…。
まず最初の仕組みとして、検索エンジンというものがあります。
私たちが普段当たり前に使用している、GoogleやYahoo等、それらの検索エンジンといったものが
検索を代わりにして調べてくれる役割となっているようです。
そしてその調べられた中から、どれがいいかを選んで閲覧しているというのが検索までの流れに
なっている様です。

ですが、ここで疑問が…。
先ほどのピンポイントで調べ上げるのは検索エンジンだけで行われているのか?
だったら自分が調べたいコンテンツやサイトが出やすい検索エンジンを使用すれば
いいだけなのでは?
実際、検索エンジンによって表示されるサイトやコンテンツは様々です。
ここが表示されやすい!や、ここが分かりやすいよ!といった変化までの違いはないようです。

じゃあどの様にして表示するサイトの順位付けを決めているのか?
それにはクローラーと呼ばれる、サイト巡回システムが深く関係していました。

クローラーといったものは何をするものなのかというと、作成されたサイトが
どの様な内容なのか?を調べる為のものらしいです。
ほぼ全てのサイトを巡回し、サイトの内容が分かりやすく、また有益であると判断された内容ほど
表示される優先順位が上がるようです。
クローラーの活躍があるからこそ、私たちユーザーも快適にネットを利用できているのです。
そしてサイトの作成者が、クローラーに見てもらいやすくする為の対策として
SEO対策というものが存在しているという事も分かりました。

・SEO対策は素晴らしい?
ここまでSEO対策について記述してきましたが、中でも私や周囲の方の意見を聞いてみた所
面白い意見が聞けましたので紹介します。

「SEO対策されているサイトが優先されるのはいいが、内容を伴っていないサイトが多々ある」
「クローラーの仕組みは知らないが、サイトのフォーマットや、見易さだけで精査されている気がする」

等々、色々な意見が飛び交いましたが、私個人が思うのは
サイトを使用する側も作成する側も思いが一致するものはない。という事です。
やはり色々なサイトで調べあげるのが、現代にとって大事ですし、調べた内容が間違っている
なんて事も良くある話です。

検索エンジンやSEO対策について、もっとネットリテラシーを向上させていきたいと
感じさせてくれたきっかけとなったので、皆さんもSEO対策、検索エンジンについて調べてみると良いと思います。