Site Overlay

費用削減を考えた結果結局高く付くこともあるホームページ制作

仕事用のホームページの作成で、とにかくコスパ良くだけを考えた制作の実体験談です。自分個人の仕事のホームページだったので、もちろんお金をかけずに、と言うのが第一でした。なのであれこれ調べた結果、無料でサービス提供してくれて加えてホームページ制作用のソフトも提供もしてくれる、と言う会社を選んだのです。

WEBでは大手の会社だったので、詐欺とかの心配もなくしかもホームページ制作用のソフトも購入しないでホームページを作ることが出来る、というので飛びついたわけです。実際、ほとんどHTMLの勉強をしなくても制作できるというありがたいソフトを提供されたので、普通に文章を打ち込むだけで、ページが作れたわけです。ただ流石に、写真や素材やリンクを貼り付ける際には、ある程度の制作知識が必要でしたが、それでも周囲に詳しい知人がいたので、自力制作ができたのでした。とここまでは、問題なく進めたのです。

実際、ネット上に自分の、しかも自力で制作したホームページが流れた時には、自慢したい気持ちでいっぱいでした。しかしまあ無料ということで、WEBで変化が起きてもその対応は遅れましたね。ブラウザにまず問題が起きました。その会社の制作ソフトは、ネット上で全て完結できるものだったのですが、その代わりブラウザに縛りがあったのです。IEでないと、作動してくれませんでした。また閲覧も、IE以外のブラウザだと、文字化けを起こす始末。使用ブラウザをChromeに変更した時には、更新作業さえできなくなって、更新のときのみIEに変更して行う、と言う不便さでした。

流石に無料なだけのことはある、と変な感心をしたものです。そして次に来たものは、無料提供のお知らせでした。2ヶ月ほどの余裕はあったものの、それまでに移動してくれと冷たく言われたわけです。移動と言っても、何しろ更新に次ぐ更新で結構大きくなっていたホームページです。かと言ってじゃあ放棄、というわけにも行かず必死で他のサーバーを探して移動させました。無料というのはこうした危険もあります。大企業の提供するサービスという安心感があったんですが、それでもこうしたデメリットはつきものです。それを避けるためにはある程度の初期投資、たかがホームページ制作と思わずに、したほうがよろしいでしょうね。